練習日記

本番直前だけど、オケの練習もあるよ。でも今日は自分が振らない団内弦分奏。

この状況がかなりひさしぶりな気がして新鮮でした。でもやっぱり、これはこれでみんなで思ったことを言ったりできて、自分たちでなんとかしよう!っていう感じがいいですよね。全部が全部これだと難しいのかもだけど、たまにはよい。

まあ、前で振ってる身としてもいろいろ勉強になることがあって、来月は自分の番が来るので、そのときの糧にしましょう。

演奏はといえば、天気的に暖かくなってきて、ちょっと雨も降って湿度もあったせいか、楽器良く鳴ります。こういう時によく鳴るよね。弦が馴染んできたのもあるかな。でもまだ音がひっくり返ったりするからそこはさらなる研鑽が。

 

といいつつ、これでほんとに本番モードです。もう弦楽一直線ですよ。がんばるぞ!