練習日記

今日は祝日。それと直接は関係ないけど、もともと今日の練習はお休みするつもりだったのです。家族都合というやつ。

なんですが、いろいろあって、弦分奏の棒振りをしないといけなくなって、急遽練習参加。

ちなみにその話があったのが2日前なので、大慌てで準備しましたよ。

ドビュッシーtuttiで振ってたのでまた大丈夫でしたが、コンチェルトは初参戦。なんなら大判スコア用意してもらう暇もないから初めてiPadの楽譜アプリで対応しました。

Piascore – スマートデジタル楽譜リーダー

Piascore – スマートデジタル楽譜リーダー

  • Piascore, Inc.
  • ミュージック
  • 無料

前で練習の棒振る時だったら、自分はまだ紙かなあ。前後に自由にペラペラめくりたいなあ。本番とかだと逆に一方通行なので、デジタルはありかもしれないですね。

そもそも、練習休むつもりで来週に向けてシンフォニーの練習してたところだったから、前半プログラムは完全に伏兵だったし、時間配分難しくて、最後はちょっと駆け足になってしまったけれど、この準備期間の割にはってことでよしとしましょう。たぶん。

あー、なんか、いつもより練習後の疲労感多い気がするわあ。