練習日記

1週空いただけでもひさしぶり感あるな。正確には、練習前にはそんなこと思ってなかったけど、練習終わったらなんかひさしぶりに弾いたわあ、ってなった。

といいつつ、半分は振ってたんですけども。振って、弾いてっていうのは、練習当日の切り替えより、準備期間の切り替えが難しいよね。スコアも読まなくちゃ、でも、楽器も弾かなくちゃ、と。

いつも、ゆっくり目のテンポでやってしまって、停滞感があるので、ほぼ本番テンポでやってみたけど、それはそれで難しくて弾けないという話にもなる。この辺のいい塩梅って難しいな。多分経験の差。なので、試行錯誤していけたらいいですね。

まあ、今年のオケの棒振りは今日が最後だし、来年やるかどうかはわからないけどね。

 

なんにしても結婚行進曲、初合奏で、それだけで満足感高いです。幸せな曲やわあ。メジャーなフレーズじゃなくて、中盤が好み。

f:id:itokjp:20211201225807j:image

 

さて、また気持ち切り替えて、弦楽の準備をしよう。