スコア読み中

先日、無事に本番終わりましたので、つまり新しいシーズンのはじまりです。普通なら、ここで楽器弾かんとあかんのですが、初回練習、シンフォニーの棒振りという役をおおせつかったので、まずはその準備です。

自分が弾いたことない曲を振るのはまた新鮮な感じ。なんの経験値もないし、なんなら曲もちゃんと聴いてきてないわけで、、、

なので、とにかく聴きます。Apple Musicのおかげで、いろんな演奏が確かめられますんで、いろんなバージョンを聴きつつ、曲を頭に馴染ませていきましょう。

それと並行して、スコアにも目を通す。曲を聴きながらスコアを目でおったり、曲を聴かずに口ずさみながらページをめくったり。

本番終わって、月曜からそんな生活をしてきて、ようやく曲が馴染んできたかもしれない。部分的には口ずさめるようになったし、なんとなくスコアの雰囲気が頭に浮かぶようにもなってきた。これでようやくスタートラインですね。

あと1週間もないから、ここからどれだけ深掘りしていけるかっていうのがミソですが。せっかく弾いたことない曲ってことで、ベースラインが勝手に再生されるわけでもないし、普通に素直に全体を聴いて、全体を見て、準備できるんじゃなかろうかとか、いつもとちょっと違うアプローチができるんじゃないかとか、そんなことを考える今日この頃です。

まあ、いうても、実際は1回通して、ちょっとつまんだら、練習終わっちゃうんですけどね。少しでもお役に立てますように、っていうのと、せっかくなんで、染み込ませておきたいですね。