練習日記

新シーズン、先週は棒振りだったので弾くのは初。なんなら、朝練はしてたけど、自分の楽器出して弾いたのは本番以来ですね。

とはいえ、今日はなんか湿度高くて、気温微妙で、会場の影響もあるかもですが、楽器の鳴りはイマイチでした。部屋が広いわりに響きすくなかったからかもなあ。

 

さて、前半2曲はトップなので気合入れていきましょう!って、前回のメンデルさんとかウェーバーさんとかとの譜面ヅラの落差がすごいんですが、、、

タンホイザー、あとは(自粛)でもよさそう。ちゃんと数えたら大丈夫。

てゆーか、タンホイザー、序曲はめちゃいい曲ですよね。主人公、クズだけど。オペラはだいたい昼ドラなので、ろくな話はないですが、そんな中でもこんなクズの話ははじめてだ〜ってくらいひどい。まあ、曲は名曲。

 

さて、また弦楽のおさらいもしなくちゃですが、今期のオケはシューマンにほぼ全力でよさそうかなあ、と(とかいってたら、めちゃくちゃつかまったりするから油断はできないけど