曲紹介

記憶が定かではないけれど、多分所属オケで曲紹介を書くの初めてなんじゃないかなあ。弦楽ではいつも書いてるけどね。

弦楽は、小さな団体なので、ある意味自分のキャラをそのまま出していてもそんなに問題にはならないけど、オケだとそうはいかんよね。「あー、これあの人が書いたんやね」とはなりにくいしね。

 

ほんとは1年前の本番用に原稿を準備してるところだったんですが、本番無くなったし、でも今回同じ曲をやるからってことで、その時の下書きをベースに日々ちょっとずつ加筆しているところ。

800字くらいのつもりで、でもその下書き持ってきたらすでに1000字くらいあってので、加筆の前に減らさなくちゃ、ってところからはじまり、だいたい全体像はできてきた。カップリングの曲も変わったのでそういう言及を減らしたりとかもしたな。

言葉の言い回しとか、単語の選択とか、その辺、ちまちまとやる日々です。その時の気分でも印象変わるから、これが収束していけばよいのかな。たぶん。

あと1週間くらいでなんとかしたいな。