毛替え後初弾き

指揮者的用事が多くて、全然楽器触れてない。。。スコアは夜読んで、朝は楽器弾いて、っていうのが可能だと思っていた時期が僕にもありました。。。

とかいっていたら、なんか過去の録音おさらいもひと段落してきて、ようやく弾けそうな気運。これはとにかく弾いておかねば。なにしろ本番まで2週間ないのですから。

というわけで、先週、毛替えをしてからようやくその弓を使うこととなりました。サラサラの毛もなんだか触っていて気持ちよいけれど、そこに松脂つけたてで弾くのはもっと気持ちよい。

まだ馴染み途中って感じですが、それでもいい音しますね。朝練なのでサイレントベースだけど。それでも、いいひっかかりしてる手応え。やっぱ、こういうのは課金で解決。むしろ課金すべき。

この調子で、週末にはいい馴染み具合になって、来週の本番迎えられるといいですね。まあ、それに向けてもうひと頑張り練習せねば、ですが。

 

で、その前に、明日の弦分奏の準備を仕上げ中、、、