練習日記

こんなご時世で、練習するのも大変になってきましたが、何しろあと少しでゴールなので、なんとかそこまで走りきってしまおう、というやつですね。

というわけで、いつもよりちょっと早めに練習スタートして、ずいぶんと早めに練習が終わるスタイル。なにしろ1時間しか練習しないので。

1時間っていうと、最初の30分くらいはどうしてもウォーミングアップっぽくなっちゃうし(実際楽器出していきなり合奏開始になるのである程度は仕方ない)、ノリに乗ってきたなと思ったところで練習終わり・・・あともうちょっとだったのにねえ。

それでも、そんな短い時間でも、合奏するのは大事だし、色々と得るものもあったわけで。

 

と、最近、楽器の音が、なんか調子悪いよね、、、と思っているわけですが、これはあれですね、毛替えをするとか弦の張り替えをするとか、そういうことが必要っぽい雰囲気ですね。

大体、このブログに記録が残っているので、遡ってみたら、毛替えは一昨年の最後の演奏会の時にやってました。それからそんなには弾いていないから、その意味では大丈夫な気もするけど、とはいえ1年半は経ってるから替えるかという感じ。弦のほうは、さらに前で3年前。これはもう替えたら良さそう。

そんな話を相方さんとしていたら、松脂の話にもなって、そういやもう20年近く同じ松脂使ってるけれど、別に残ってるけれど、なんか他のを試してみるのもいいかもしれないとか思って、これを機会に一気にやってみようかな。とかいいつつ、なにがいいのかとかはまだ全然わかってない。ネット徘徊中。

 

弦は、通販のカートにいれるとこまでしてたわけですが、なにを勘違いしてたのか、ベルカントをはってるつもりベルカントのセットをカートに入れてました。前回の弦張り替えのブログを探していたら、はってるのはパッショーネだってよ!確かにそうだった。危ない危ない。別の弦を注文してしまうところでした。

 

オケ本番に向けての本格稼働は、弦楽の本番が終わってからになるだろうけれど、備品類はそれに合わせて準備しておきますかね。