練習日記

そもそも盛りだくさんな一日でしたが、しめはブラームスtuttiで。

そうなるかな、と思ってたら、案の定まず全部通した。ひさしぶりの合奏という意味では大事ですね。自分としては今シーズンはじめてのtuttiだったかもしれないと思いつつ(いつも棒振り側でしたので)、ざーっと全体カバーできたのでよかったです。

わりとアーノンクールの演奏の話が出てくるんですが、まさに自分の参考演奏アーノンクール多めなのでめちゃわかるわあと思いつつ、だからといってそのようには弾けないのですけれど。

棒に合わせすぎると音楽止まる問題や、金管の出番に対する合奏で取り上げる時間はどのくらいが適切なのか問題は、前で立った時のあるあるですよね。

そんなこんなで、来週はお盆休みやし、その次は諸事情で欠席、、、って思ったら次はもう指揮者練習やないですか。まじか。

まあ、その前に弦楽の直前練習もあるから、8月後半はバタバタするなあ。気持ち(曲のモード)切り替えていかないとね。