練習日記

ひさしぶりのオケ練習。ひさしぶりなのに本番の指揮者練習。しかもいろいろあってパート1人で孤軍奮闘してきました。

 

みんなひさしぶりだったはずなのに、久しぶりだったからか、集中力すごい。またいつ練習できるかわからないからね。毎回の練習を大事にね。

 

そんなわけで、自分も思ったよりなんとかなりました。さすがに、最後のブラームス終楽章は疲れてきてたけど。

 

テンポ設定とかいろいろわかったのでこれからの練習目標しよう。っていっても、速すぎでこれ弾けるんかなという感じではありますが。

 

それと、モーツァルト弾いた後に、配置転換だけの休息でベートーヴェン弾ける体力つけなあかんなあ、と今さら。

 

ひさしぶりに(今回こればかり書いてる)プロの指揮を目の当たりにしたので、これはこれで、猿真似ながらも弦楽にいかせて行けたらいいかもね。難しいけども。

 

なんにしても、長丁場ではあったけど、音楽できてよかったです。また普通に練習できる日が来るといいな。次はいつ集まれるんだろう、、、