回文の日

20211202、というわけで。

毎日仕事日誌をつけてるんですが、その日付フォーマットがこれなので、ほぼ毎日8桁の日付を入力しているわけです。

そして気づいた、今日は回文の日。

ただそれだけですけれど、どのくらい珍しいかといえば、ここ最近でいうとざっくり10年に1回くらいかな。とかいいつつ、前回はかなり近くて20200202。その前が、20111102、20100102かな。

2000年をすぎてから012が多い(というか、2000年以前は1300年代まで遡らないといけない)ので、割と頻度高めですが、これからは少なくなっていきます。次は20300302やしね。

全部でいくつあるのかっていえば、うーんって思ったけど、そういや366に決まってるやん、と。そりゃそうか。1年最大366日なのでそれだけパターンはあるよねえ。

単純な数字の並びなのにこうしてみてると面白いですね。