練習日記

オケもついに練習再開。

 

でもスペースの都合から、弦分奏スタート。仕方ないけど、全体の雰囲気掴めないままに分奏ってわりとつらいよね。(まあ、弾いてる方はそうでもないかもですが、振ってる方はちょっとつらかった)

 

なんか、ゆっくり目に振ろうとか思わない方が良いのかもという気づき。速めにやって、無理ならテンポを落とす、ほうが初期の頃は弾きやすいかもしれない。

 

ちなみに、部屋いっぱいに広がったので、音のやってくる時間差いつもに増してひどくなってた。前で聞いてるとそれでも慣れてきましたが、弾いてるとまわりに仲間が少なくて、やりにくいだろうなあ、とか。

 

まあそんなこといいつつも、なによりもまたみんなに会えて練習再開できたことが本当にホッとしていて、それだけでいい気分。

 

f:id:itokjp:20200708225551j:image

 

今週末は、弦楽やし、来週の弦分もあるので、この1〜2週間はバタバタですなあ。いっぱい譜読みせねば。