まどマギ劇場版後編

ふと、シンエヴァの新しいやつを観に行こうかって思ったんですが、今は当日分の予約しかできない状況ですし、朝起きたら、今日の行けそうな時間帯の席はほぼ満席だったので断念。座席数半分ですしね。

んじゃ、この間の続きを見ようかと、ネトフリON。

 

配信で観てると、シリーズの後半にいくに従って、だんだんその結末に早く到達したいという気の焦りみたいなもので、一気に流してしまいそうになる傾向があるんですが、だいたいそういうときは、ラストをしっかりと消化できてないことがありますよね。(だから、最近はだいたい全シリーズを2回見ることが多い)

で、まどマギもそうだったかもしれない。何しろ最後をあまり覚えてなかったので。ぼんやり結末は知ってるけど細部までは、、、という感じで。

それを、劇場版でようやく消化できたかもしれない。シリーズ再編集版とはいえ、とくにストーリーが飛ばされたっていう印象もなく、もちろん前後編で4時間ものではあるけれど、よいまとまりだったなあと。これだけ観ても全然大丈夫そう。

 

ちなみに、一緒に観てた子はエントロピーのくだりでハテナマークがいっぱいついてた。あれは確かに子どもにはわかりにくいかな。もともとそのへんがターゲットでもなさそうですしね。ま、いいけども。