マスクとキャッシュレス

こんなご時世なので、外に出る時は基本的にマスクをしています。

 

マスクをしていて困ることの筆頭としてiPhoneのロックが顔認証で解除できないことが挙げられると思いますが、まあ、それはその都度面倒でもパスコード入力するか、という気分ではあるんですが、どうしようもないのがApple Payでの支払い。

 

距離をあけて、マスクもして、生活しているのに、レジにたどり着いた瞬間にマスクをずらして顔認証するそのいでたちはなんとも不思議な感じ。

 

察しのいい人はすでに心の中で突っ込んでいると思いますが、そう、AppleWatchがあるんですよね。でも、AppleWatchに家のカード登録してなくて、、、ということに気づいたのが最近。ここ数日立て続けにApple Payで支払う機会があって「あー、Watchでいけるように設定しとくの忘れてた・・・」と。

 

もう設定しました。これでレジでWatchで支払えるはず。レジでマスクをずらす必要はないはず。

 

最初の一回はちょっと緊張しますけどね。ちゃんと支払えるかな、って。