マスクとFace ID

外ではほぼマスク着用の生活を送っています。

 

眼鏡が曇るのもなんとか慣れてきた今日この頃。暑いのはつらいけど。

 

でも一番不便なのはFace ID。顔認証の通らないiPhoneなんて、、、なぜに通らない顔認証に何度も挑戦して、挙句にパスコードを入力しているのか、と。

 

そんな不便な日々を送っていたんですが、先日のOSアップデートで朗報が。マスクつけてたら、すぐにパスコード入力画面に行くようになったんですって。

 

これで何度も顔認証失敗のメッセージをみなくてよくなった。

 

実際にやってみると、確かに楽になりました。ホーム画面みるまでのスピードあがったわ。

 

あれ?でも、これって、Touch ID以前の生活に戻っただけ、、、体験は退化したのか。

 

顔と指紋と両方の認証に対応してほしいよね、、、