練習日記

やっぱり、一回本番指揮者の練習を経由すると、ぐっと音が変わってくる気がしますね。目指す方向がはっきりしてくるからかな。交通整理はまだだけど、目的地が提示されるのは大事。

 

とはいえ、ふと、落ちたり、入り損ねたりしてしまったのでそれは深く反省。周り気にしてたら、自分を見失ってた。これはよくない。

 

フワッとした音作り。弓の毛少なめ、指板寄り、圧力弱めで、さらっと弓をたくさん使ってみましょう。低音だけど、重くない音を。いろいろ試行錯誤していかないと。

 

せっかく、わりと音作りに時間をさけるプログラムですからね。もちろん音程も大事ですけども。(というか、音程はいつでも最低限、か、、、)