練習日記

久しぶりに弦楽アンサンブルで楽器弾きました。普段は振ってる方ですが、レッスンということと、バッハなので多分指揮なしでもいけるやろうという目論見で、要は私もバッハ弾いて勉強したかったわけですね。

 

思いついたのがこの1週間だったので、せめて迷惑にならない程度には譜読みせねばと頑張りました。でもむずい。通奏低音、楽譜容赦ないっすね。

 

とはいえ、思惑どおりにいろいろ勉強になりました。弓元の方がコントロールきくから、空気含んだ音出しやすいっていうのは新たな気づき。

 

あと、最近アップ入りのパターン増えてきて、なるほど目からウロコです。

 

後半は振りましたけどそれはそれとして、次回に向けての宿題でたね。考えねば。みんなで決めるとはいえ、たたき台を提示したり、最終判断する役目ではあるんでね。

 

偶然来週も練習(月一の練習が、月末と月初になった)なので、この勢いで進めていこう。