練習日記

シンフォニーの弦分奏。

初回合わせのtuttiは棒振ってたので、シンフォニー弾くのは実質これが初合奏。てゆーか、棒振り準備の時はパート譜すら見てなかったし、先週末弦楽もあったので今週に入ってからようやく譜面をさらうことができたのですよ。

めちゃ真面目に朝練した。といっても3日で1時間ちょっとくらいですが、いつもなら諦めて睡眠優先とか、ほかの用事優先させてしまいそうなところでも、そこをなんとか、って譜面読みましたね。

その成果があったかどうかは、実は不明。全部弾かなかったしね。とくに終楽章まではいかなかったからなあ。。。

 

それはそれとして、きざみの表現大事、細かい音符からの引っかけ大事、弓を置いて準備するの大事。いろいろ注意事項満載で、この半年も学びが多そうな予感です。

あ、でも、とりあえず、緩徐楽章の音程なんとかしたいなあ。これは一人ではなんともならなさそうだけど。

 

新シーズン開始したって雰囲気出てきましたね。そんな中で、今週末、前回本番の打ち上げするけど。楽しみ〜