2227: 練習日記

これで棒振りひと段落ですね。

まあ、楽章ある曲はちゃんと楽章単位でスケジュール組みやすいので、それっぽい感じになりました。内容がどうかはわからないけれど、自分的にはとりあえずそれだけでも満足。

わかりやすい棒ってのはまだまだ難しい。弦楽だとなんか信頼関係という名の慣れで(あとは回数こなすことで)なんとかなってるところもあるから、一発勝負でわかってもらえるようにっていうのはね。精進精進。

棒振るつもりでちゃんと録音聞いてると、自分のパート譜でも書き込み漏れとか、書き込みが意味不明になってるところとかあるから、その意味ではこういう機会はプラスだったりもする。もちろん楽器弾いてる暇なかったりするけど。

 

練習そのものとは関係ないけど、楽器なしで、わりと近場の練習場だったし、ひさしぶりにいい天気の1日だったので、自転車で練習に向かいました。たまにはこういうのもいい。

京都あるあるとして、平坦な道ではなくて、微妙にどっちかに傾いてるから、行きは長い下り坂だけど、帰りは長い上り坂、みたいなのありまして、ひさしぶりの自転車でちょっとがんばった、みたいになってしまっだ。まあ、たまの運動ってことで。

 

これで明日の勉強会が終わればほんとにひと段落かな。そっちの準備はだいたいできたはずなので、あとは明日がんばりますか。