ディスク整理2

昨日に引き続き。

 

今日は自分たちの演奏記録ディスクをどんどんとコンパクトにしていきます。まあ、ハードケースをソフトケースに入れ直すだけなんですけども、それでも、中身がちゃんと書いてないのもあったりしてそういう場合は、再生して内容確認。意外に「これは、xxをやった時の演奏会やから、xx年のや」ってわかってびっくりしますけど。

 

記録録音と、あと非クラシックのCD類をほぼ全部ソフトケースに移行して(ほぼ、というのはソフトケースが途中でなくなったから。100枚あっという間やった)、CD店も久しぶりにちゃんと整理。

 

本来作曲家順に並んでいるはずだったんですが、増えたり、聴いたり、でいろいろとばらけてきていたのをもう一度ちゃんと並べました。最近はもっぱらApple Music頼りなんですが、ちょっと前までは、本番あるたびにCD買い足していたからねえ、、、

 

そんなこんなで、ようやく当初の目論見どおり、棚板1段分はスペースが空いたっぽい。空いたっぽいけど、段の高さがたらんなあ。。。もともとCDが置いてあった場所ですからねえ、そこに、スコアがはいるとは思えないですねえ。文庫本くらいならなんとか、か?

 

埃まみれの棚を整理していたので、こっちも埃まみれになってしまった気分ですが、今日のところはこれで終了。

 

棚の配分、考えなくちゃなあ・・・結局、影響範囲が本棚全体におよびそうだなあ