2185: 練習日記

なんと、ちゃんと朝練できたよ。月曜はさすがにシャキッとは起きられなかったけれど、昨日今日は練習できました。

その成果もあったしね。もちろんそんなに簡単に弾けるようになるわけでもないけれど、トップ練のころよりは断然。もともと譜読みはしていたわけなので、その記憶を呼び戻す作業が必要だったというかなんというか。

いや、ほんとに、シンフォニーの合奏、今日で2回目ですからね。去年からシーズンはじまってるのね。

 

いろいろ古典にまつわる小ネタも仕入れたので、これはこれでメンデルさんにもいかせそうです。メンデルさんはロマン初期って感じだけど、例の曲を書いた時期からすればほぼ古典の習作ですからねえ。

 

いずれにせよ、ここに油断せず、日々練習していかなくちゃね、と。せっかく念願の曲をようやく弾いてるわけなので、楽しく真摯に取り組んでいかないと、もったいない。