練習日記

ついにきた、初回指揮者練習。まったく初めての指揮者というわけではないから、そのハードルはないけれど、それでもどんなテンポ感でやってくるのか、とかは今後の練習に関わってくるところなので超大事。

って、シンフォニー通しましたけどね。とりあえず。そのくらいがいいですよね。初回としてはね。

あとは音量か〜闇雲な力任せの話ではなく、響く音量。まさに今のテーマかもしれないなあ。今日は割と松脂のノリはよかったけどね。

 

やっぱり、タンホイザー観ないとですね。もうダメ男の話っていう思い込み凄くて、まあそのダメっぷりを言葉で説明するのが難しいので、みなさん言葉を濁してる感じが、それはそれでニヤニヤしてしまうというかなんというか。

音楽は素晴らしいんだけどなあ。救済がテーマっていうのも、文字面はいいんですけどね、、、主役への共感度合いが、、、って、実際に見てみたら印象変わるかもだし、これこそ一見にしかず、なのかもですね。

 

なんにしても、今後の練習目標みたいなのはできてきたので、夏休み落ち着いたらやっていかないとな(完全に子たちの夏休み真っ只中なんですけどね