2119: 練習日記

今日は弦楽。先日見ていただいたものの復習という感じで。

まだまだ方向性云々には程遠い感じはありますけれど、単純な譜読み段階ではあるとはいえ、それでも着実に階段を登ることはできてるかなあ、と思ったりした今日この頃です。

前回よりは断然いい感じだな。個人の準備具合もあると思いますが、やっぱり外部からの刺激とか(つまりレッスンとか)いろいろ大事よね。

まだしばらくはこんな感じでカチカチとした練習が続きそうですが、その一方でイギリスものたちはもっと音楽に近づけそうなので頭を切り替えながら取り組んでいけたらいいですね。

 

最近チャイコさんの評伝を読んでいて、作曲家みんなお金に困ってる感じなので、逆にメンデルさんにすごい興味湧いてきたけど、ほんと今の積読解消されたから本屋とかハシゴして探してみたいですね。ネットだとどうしてもよくわからなくなるので。

 

さて、次はまたオケに戻って、シンフォニーとご対面ですね。スコアチェックしなくちゃ。