2465: 練習のない日

本番直後の練習お休みの日。

家族から「そういえば、今日は練習ないのね」と言われる日。もちろん年に何回か休みの日ってあるけど、そういうのはだいたい盆とか正月なので、それ以外の普通の平日に練習休みだと、それはそれでみんなのリズムがちょっと乱れる、と言いますか。まあそれだけなじんでるってことですが。

そういや、今回はまだ製本してなかった。初回練習の指揮もないのでのんびりしてたけど、それではあかんなあ。もちろん音源はめちゃ聴いてるけどね。遅ればせながらのスコアも届いたし、そろそろ実作業をはじめていかねばですね。

 

茂木先生のフラゲした新著はさっくり読み終わりましたので、来年の芥川イヤーにむけて、芥川也寸志さんの本を読んでいきますかねえ。

仕方ないけど、東洋の島国の作曲家なんて世界で見たらほとんど取り上げられることはないのですけれど、それでももっと演奏されてもいいと思うんだよねえ。自分たちでまずは、ってことで。練習楽しみ〜