2296: Newton 2024年6月号

そういや、メインの特集は流し読みしただけだったことを思い出したけど、それはさておき。

倫理の話が面白いかったです。もちろんこの話題に答えはないのだろうけれど、科学技術と倫理はなにかとややこしい関係をうみだしますからねえ。

「道徳は法律に規定されない行動規範。倫理は法律と道徳両方を含むルール全体」なるほどメモメモです(って、早速違いを忘れてたけど

毒の話はまさに猫猫を、科学で解説!みたいな。いろんな毒があって、影響もさまざまなのですね。もちろん、接点がないのが一番だけどね。

そして、数学で導かれる曲線はきれいですね、と。円錐曲線っていう話は初耳だった。紀元前の学者さんはほんとになんでも始祖になってるからすごいなあ、という月並みの感想。

 

次号は人体のようですが、その脇の和の匠の話の方が気になりますね。たのしみにしとこ。