2129: 練習日記

前半プログラムの弦分奏です。今日も棒振り。最近楽器弾いてないなあ、週末弾けるかな。

前半2曲は体力勝負的なところが多いので、そんな雰囲気でとにかくカチカチとメトロノーム的練習を繰り返しました。どこを重点的にしたらいいのかっていうのはいろいろあるんだけれど、自分的に気になるところを、と。

まあ、それがよかったかどうかは闇の中、ですね。初回弦分奏であれやこれや悩んでも仕方ないしね。全部通せて、いっぱい弾けたらそれでいいかなあ、と。あとはまた次の機会に(あれば)がんばります。

小ネタを挟んだりしたけれど、それがどれだけ意味があったのかは不明。少しでも作曲家本人に興味を持ってみたら、面白いことがあるかもしれない。しらんけど。

 

来週のメインTuttiは初回じゃないから逆にアプローチに困ってます。外部トレーナーの練習もまだなので、なにかを指摘されてってこともないしね。どうやっていくかねえ。

といいつつも、とりあえずは週末のトラ参加に向けて、ブラームスをさらわないといけないのだけれど、1月ほど楽器弾いてないなあ、、、

でも、ブラ2を聴いて久しぶりに思い出してきたね。なるほどこんな曲でした、と。どうなりますことやら。