練習日記

本番前弦分奏第一段。

時間配分ミスったわ〜前半の終盤、いろいろ飛ばしまくってすいません。ひさしぶりの棒振りってことで許してください。

和声の話って、自分の頭の中にある譜面や和音を説明するわけなので、実際やってみると難しい。じっくりやる暇もないってこともあって、思った以上にあたふたしてしまったね。でも、需要はありそうなので、少しでも時間を見つけて続けていきたいものですね。

あとは、クズ男の話がちゃんとできたので満足です。タンホイザーさん、ほんまにひどいからなあ。

今期は、初見大会以来のお仕事だったので、途中経過なしにいきなり前に立って、実際なんかよくわからないところもありましたが、やっぱり、毎回、指揮者練習のたびにスコア見ながら録音聴くくらいの時間は確保したほうがいいよねえ。それだけで曲への理解度が全然変わるわ。

普段、スコアが全然活用できてなかったなあという反省をもとに、次回はそれをいかせるのやら、どうなることやら。

いや、その前に、来週のシンフォニーですよ。場所の都合で2時間に満たない練習時間のなかで、無事に全楽章いけるのかな。早速、準備していかねばですね。