練習日記

今日は弦楽。いつもながらこっちは自分たちで作っていく感じなので気は楽。楽っていうか、もちろん音楽作りに関してはやること多いけど、それでもみんなでやってるからやりたいようにできるっていうかね、そんな感じ。

本格的に譜読みフェーズを抜け出そうとしてから、2周目。さすがに単純な流れという意味では曲は流れるようにはなってきました。譜読みできてきたかなあ、と。

次回の練習までが2周目相当ですが、3周目からはより深掘りしていけるように、準備していかないとね。

自分ももっとレベルあけねば。振るスキルもそうですが、読むスキルも上げていきたい。というわけで、こういうときは参考書に頼ろう。先人の教えにちゃんと目を通そう、と本をポチってみた。技術系の積読もたくさんあるのに、、、それはそれとして。

 

指揮係3連チャン、折り返しポイントです。次は、オケのシンフォニーの弦分奏。あと数日しかないけど、準備していかなくちゃ。