メガネ拭き

メガネ歴30年くらいになりますが、今のメガネになってからレンズを大事にしようと、レンズはメガネ拭き以外で触らないようにしています。ちょっと汚れた時とか、ついハンカチとかで拭いてたんですが、それも無しってことに。

そんなわけで、なんかちょっといい感じのメガネ拭きでも探してみるかと、今のメガネ拭きにたどり着いたのが多分1年以上前のこと。キョンセームっていう鹿皮らしいんですが、これがいい感じに汚れを取れるのですよね。

んで、1年以上使ってるとさすがにメガネ拭きが汚れてきて、これ、洗っていいんかな、洗うんやったらどうしたらいいんかな。多分買った時にお手入れ方法とかついてたと思うけど、、、と思って幾星霜。

まあ、ネットに聞いたらすぐでしたけどね。ぬるま湯、石鹸、もみ洗い、こすらない。干したら、乾く前に揉んで柔らかく。みたいな感じで。

というわけでやってみました。石鹸はないけど、天然由来くらいがよさそうってことで、うちで使ってるヤシの実洗剤をちょっと垂らして、モミモミ。

干す時にちょっと形が歪になってしまった気もしますが、まあ次回に直すことにしましょう。んで、その成果はといえば、いや〜すっかり綺麗になりまして、メガネもさらに綺麗にって感じですね。

手入れ方法みてたら、長く使って育てていきましょう、みたいらしいので、これからも長くお世話になることにしましょう。メガネもメガネ拭きも大事にね、と。