練習日記

今年の初練習、といっても弦楽なので振り初めって感じか。

しかも、新年いきなりプロの方に見ていただくレッスンだったので、私の役目はほんとに振る係って感じで。

レッスンに対する緊張感か、最初っから去年とは違う音が出てましたね。そして、そこからさらにいい方向に音が変わっていく、と。

もっと音を大事にしっかり弾いていかなくてはね。そして、自分の役割としてもっとアンサンブルのしやすい環境をつくっていかないとなあ、と。

プロの音を間近で聴くのはほんといい経験になります。もちろんそこに到達できることはないですが、イメージとしての目標にはなりますからねえ。

 

徐々に練習回数増えていきますし、本番に向けて上り調子でいきたいものですね。

というかその前にオケの初練習に向けて楽器をさわらねば。