洗濯物干し

多分いろんな経緯があったと思うんですが、なんやかんやあって、日々の洗濯物のほとんどを室内干ししています。

んで、それなりの量になるんでそれなりのサイズの物干し台みたいなものが室内に設置されているんですが、先日から続く子たち用のスペース確保計画に伴って、手狭になってきたこの物干し空間をなんとかせねばっていうことで、まずは大物の物干し台を置き換える作業に入りました。

昨今の地震事情もあるんで、それを逆手に天井まで使ってガッツリ固定するタイプ。

さて、棒を垂直に立てるってむずいですね。子にも確認してもらいつつ、最後はiPhoneの水平器を垂直仕様で使ってるとかして、3本のポールをたて、そこに竿をかけて完成。今までより高い位置に干すようになったので、個人的にはしゃがむ頻度が減ってよかったかなとは思うけど、子たちが自分で回収できるのかはこれからの様子見。

ほんとはタオルハンガーとかも新調したいので、それは今の状態での使い心地がひと段落してからかなあ。

にしても、今まで、キャスター付きで、床面積的に結構占拠してたのが、ポールだけになったので雰囲気はずいぶんとすっきりしました。築16年目くらいのプチ改装中ですね。