マイナンバー

就学系の手続きで親の課税証明が必要だったりするんですが、最近はマイナンバーを提出したらそれでOKになるらしくて、便利になりましたねえ。

前はコピー取ったりややこしかったんですけど、番号を一度提出したらあとは毎年向こうで確認してくれるそうで、ほんと助かるわ〜

普段、マイナンバーカード持ち歩いたりしてないから、手元に準備したついでにっことでマイナポイントの申請もしてみた。

第一弾の時も申請してたので下地はできていて、アプリとSafariをいったりきたり、何度もカードを読み込んだりしてましたが、まあすんなりと申請できたのかな。まだポイント反映されてないけど、明日にはできてそう。多分。

さらについでにAmazonとPayPayの連携もしたわけで。これはプライムデー前にしとけばよかったと思わなくもないけど、それはそれとして。いろいろ手続きできて満足。