入学準備

東京往復もおわって、気持ちがひと段落してきたので、子の入学準備をぼちぼちと。

住民票を取りに行ったり(といっても、マンナンバーカードでコンビニプリントですが)、書類を書いたり。

なんか毎回同じような書類書いてるけど、こういうのってPDFに文字列並べられたらよいよねえ、間違いもなおせるし、なによりきれい。

あと、いつもながら、自宅周辺地図は、これ印刷を貼り付けてもいいのかな。どうかな。貼り付けたいなあ。地図を書くのは難易度高い。その割に、なぜか同じ書類を2部提出って、コピーでよくない?なぜ?

まあ、そんなことを言っていても仕方ないので、ぼちぼち書き上げていきましょう。来週までにって感じですが、できるうちにやっておかないとね。

急に必要なものが増えたりするかもしれんしねえ。時間の余裕は大事。

 

とそんなことをしていたら嬉しいニュース。

きたねえ。楽しみですね。本格的に受け入れ準備をせねば。10日かかるのは上海スタートだからかな。あっち、大変なことになってそうでしたしね。