マイナンバーカード証明書更新

もう5年経ったんですかね。マイナンバーカードの電子証明書の期限が切れるとかで、更新してもらいに行ってきました。

 

出社前に役所によったら、9時前。いつもならそれで問題ないんですが、なにせこんなご時世なので、役所は9時からとなっておりました。いや、たかだか10分くらいの待ち時間でしたが、当たり前ながらいろいろと影響でてるもんですねえ。

 

更新はもちろん端末を相手に作業します。カードは、担当者に預けてるけど。

 

で、ちゃんと暗証番号とか、細かく設定したこともあって、どこにどの番号を入れたらよいのやら。一応、何回かは失敗してもOKっぽかったのでよかったですが。

 

無事に更新できましたが、端末操作まわりはメモっておこう。また、5年後とかに必要になるかも。というか、5年後はそもそもカード自体の有効期限なので、本体の更新手続きいるのかな。

 

マイナンバーカード、作ってからあまり活躍の場がなかったけど、給付金の申請とか、書類のコンビニ発行とか、最近役に立ってますね。