練習日記

今日はオケの方。Tutti久しぶりに弾いた。

 

ブラームスは、ほかの2曲と違って、まだまだ遠い感じがありますねえ。あと2ヶ月あるとはいうけれど、どこまで上げていけるのかな。

 

なんやかんやで、こんなご時世ではあるものの、本番の譜面台はプルト単位になるかもということで、ひさしぶりにプルトで譜面を共有してみたけど、全然雰囲気違うのね。

なんか、以前はこれが当たり前だったのか。単に目の前の譜面を弾く、というだけじゃなく、隣の人と合わせる、っていうところにものすごい意識がつかわれますね。いい意味で。

もちろん、自分専用の譜面台で弾いてた時でも周りとのアンサンブルは意識してたけども、そんなのとは全然違う感じだった。

本来当たり前のことなはずだったのに、一周まわって新鮮、みたいな。

 

週中の練習終わってひと段落、ではなくて、今週末の指揮者練に向けてもうひと頑張り、かなあ。