練習日記

オケも新シーズン開始。

といっても今回は3曲中2曲演奏経験ありなので、多少心に余裕があります。

たとえば今日練習したブラ3は3回目だし、前2回もトップで弾いたし、なんなら初回は大学オケでめちゃ弾いてた頃だしなあ、と。

もちろん、曲や譜面がある程度すんなり入ってくるのと、実際に弾ける、いい音楽ができるのは別物なので、ちょっとスタートラインがずれてただけでそこからが勝負になるんですけども。

まあ、とはいえ、初回合わせにしては、ここ最近でひさしぶりな心持ちで対面することができましたとさ(私個人の感想です

f:id:itokjp:20230607224217j:image

終楽章の、例の箇所、どんな指でいこうかと思ったけど、今の自分のスタイル的には結局いつものポジションがしっくりきましたね。構えがもうこれで安定してるからかな。

 

さて、来週はほかの2曲を振ることになってるんで、むしろそっちは頑張らんとなあ。譜読みせねば。