2216: 確定申告

今年はサクッと終わらせました。今日、書類一式を郵送して完了です。郵送だから、ちゃんと手続きされたかどうかってすぐにはわからなくて、多分ポータルサイトとかチェックしとかんとあかんのでしょうね。まあそのうち、ですが。

 

本業を創業してから、去年まではしばらく白色のままだったんですが、去年の申告後に開業届を再提出しまして、今年は青色です。

副業が給与収入だけだったのが、事業収入も増えてきましたし、というか、今回は全部そっちだったしね。契約が雇用から、業務委託的なものに変わったのが大きい。もちろんそれだとインボイスとかいろいろ面倒なことも増えてきますが、今のところインボイスは未登録のまま。(本業はもちろん登録されてます。もともと課税業者だし

 

freeeでざーっと帳簿をつけて、それを出力するだけ。郵送なのは医療費控除の領収書とかあるんで、ネットにしても結局領収書必要とか言われることありますし、最初っから送るスタンスで、1月には準備できてたので、それを今日送るだけしました。

まあ、でも、医療費控除つくのも今回までかもだし、来年からはネットでいけるかな。

とりあえず、これでひと段落ですね。