確定申告の前に

今年も確定申告の時期がやってきました。といっても、あいも変わらずそんなに大してやることはなくて、源泉の数値入れたらほぼ終了、みたいな感じなのですが、それはさておき。

ふと、保険適用でもない医療費でも医療費控除の対象になることがあるって小耳に挟みまして、調べてみたら子の歯の矯正なんかも対象になるっぽい。歯の矯正、金額的に一番大変やったの、もう一昨年やん!申告すぎとる!でも修正いけるかな?と。

5年は遡れるみたいなので、去年の申告を修正(校正)するかたちで手続きをしてみます。申告のデータも医療費の領収書もまだ残ってるので必要な分を入力して、その勢いでそのまま電子申告!あとで実物送ったりしないといけないんでしょうね。週明けに受付状況がどうなってるかちゃんと確認しておこう。

ちなみ、ついでに今年の申告用に同じように医療費計算してみたけど、今回は関係なさそうだった。まあ、医療費控除は資格がないに越したことはないですよね。そんなに病院通いしたいわけはないしね。

 

修正分、無事に還付されるかなあ。