確定申告

今年もこのシーズンがやってきましたね、といってもそんなに大変なことはなくて、ぼちぼち準備していたのを今日郵送して完了。

郵送にしたのは、医療費控除のための領収書がたくさんあって、それを一緒に送るため。e-taxでもよかったんですけど、領収書送ってくれって言われるだろうな、と思って。

ちなみに、副業も一応あるんで、今年から個人でもfreeeで管理するようにしてます。まあ開発業ですし、取引先は1つくらいなのでそんなに帳簿が動くわけでもなく、たまに入力してたらいい具合で。

とはいえ、今回はまだ白色だったし、なんかいい感じの書類が作成されてこなかったので、freeeの結果を参考に、いつもの国税庁サイトで書類作り直したりしましたけどね。多分、自分の過去の入力がいまいちだったのでは。

次回はまた青色に戻るので、そこらへんもいろいろ変わるんでしょうけど、どっちにしても会計ソフトのおかげでそんなには大変じゃないかな。本業の帳簿付けのほうが、税理士さんに手伝ってもらってるとしても、ややこしいですからねえ、と。

 

これで、本業決算→年末調整→確定申告の流れがようやくひと段落。って、これほぼ半年がかりですね、、、