2175: 練習日記

演奏初め。自オケじゃなくてお手伝い先ですけどね。

年末年始をあまり楽器を触る時間がなかったのでどうなることかとも思いましたが、わりかし最近弾いた曲が多くてそれなりにはなんとかなったかなあ。と思いたい。

一日練習だったので左手(右手もか)最後までもつかな?と思っていたけど、こちらも思ったほどのことにはならなくてよかった。ほどよく力が抜けていたのかもですね。なにより。

 

いろいろと作曲家の本を読んだりしていたおかげで、その背景とかそういうのにもなんとなく頭に浮かぶようになってきて(それでも、さすがに細かいところは覚えてないので、別の作曲家のエピソードだった可能性すらあるけれど)、なんとなく以前よりは曲に近づけてるような気がする今日この頃です。

まあこういうのは気持ちの問題な部分も多いので、自分がそう思えていたらまずは良い出だしですね、ってことで。

 

なんにしても、来週はなにやら練習イベントたくさんありそうですし、それも含めて今年の音楽活動に向けてのいいスタートがきれたのではないでしょうか。たぶん。