2057: developer program更新

もう何回目かわからないですけれど、Appleの開発者アカウントを更新しました。個人のほうね。

そもそもiPhone以前から開発者アカウントは持ってて、記憶が曖昧だけどiPhoneくらいから有料になって、Mac用のも別に必要でそっちも契約してて、いつからか全部統合されて今に至る、みたいな感じだった気がしまして、そんなわけで、このアカウントがどのくらい長いかはもはや不明、、、契約更新のタイミングも統合された時にずれた気がするしねえ。ま、大した話ではないけれど。

以前はApple Storeでの決済みたいな感じになってた気がするんですが、Developerアプリ経由でアプリ内課金的な感じで決済されるようになってた。というか、もろに自動更新の継続課金というやつですね。別に更新を止める気はほぼ無いので自動更新でちょうどよいです。忘れなくて済むし。

個人としてなにかをつくるってこともなかなか無い気もしますが、アプリはまだ公開されてるしね、なにかも便利なこともあるでしよう。たぶん。

f:id:itokjp:20230911182752p:image

そんなこんなでまた一年よろしくお願いします。

 

ちなみに、たまたま、ですが、会社の方もこの時期に作ってるので更新処理がわりとかぶります。