2036: 電子契約

公私ともに、なにかと契約っていう機会はやってくるんですが、電子化進んでますねえ、と思う今日この頃ですね。

会社対会社の契約はわりと電子化されてきたところが多くて、自分からどうこうというとはありませんけれど、先方の要望に応じてクラウドサービス的なもので契約することが多くなってきました。

それはそれとして、個人としても最近増えてきましたね、と。タブレットで必要情報を入力するだけだったり、自分のスマホでやったり、身分証明書もその場で撮影してアップロードしたり、はんこ、使わなくなってきたなあ、と。

そんな話をしていたら、賛否両論ではあるようで、やっぱりハンコ押したいっていう人はそれなりにいるっぽく、まあその気持ちもわからなくはない。手元に物理的な原本が残らないからね。紙とデータとどっちが安全かっていうのは、保管される環境にもよるので、ほんと人によるってところかな。

 

さておき、今日もなんか暑かったし、ちょっと汗だくになりかけながら真っ昼間の京都を歩いたのでそのご褒美に

f:id:itokjp:20230821213317j:image

桃の時は撮るの忘れてたしねえ。買ってからオフィスの戻るまでが、ある意味必死です。急ぐと暑いし、ゆっくりだと解けるし。