Newton 2023年5月号

減量ですってよ!

とまあ、科学的な話としてはそんなにめちゃくちゃ目新しいとかはなくて、まじめに減量ってそういうことよね、という話ではあるけれど。それを再認識って感じですか。

ワームホームガチ勢と、そうか、量子もつれがそこに絡む可能性もあるのか、と。

核融合、まだまだ難しそうで、先が見えてこないけれど、不可能じゃないから、いつか実現してほしいものです。

恐竜の絶滅はいろいろ新たな知見。10kmの小惑星衝突はしゃれにならんよね。とはいえ厳密にはその時期に絶滅したわけじゃないけれど。気温が上がって下がってまた上がったのかな。いろいろわかることもあるし、まだまだ全然わからないこともあるし、そういうのが興味深いですね、と。

そういや、最近ちょくちょく取り上げられてる気がするラマヌジャン、もう自分的にはかなり有名上位の数学者だなあ。ほんま、なにが見えてたんだろうね。

 

次は物理と日本列島の話。これまた楽しみですね。