大雪翌日

昨晩、降り続けたってわけでもないかとは思うんですが、まあ案の定、一面銀世界ですよ。真っ白。

昨日夕方の寒梅もこんな感じで

f:id:itokjp:20230125225326j:image

もうどこから枝で、雪で、蕾がどこなのかっていう話。庭の木も全部しなるくらい積もってたので、ゆっさゆっさと揺らして雪を落としました。

あと、屋根付きガレージに停めてるはずの車にも雪がしっかり積もってて、こりゃほんとに風が強かったんだなあと。

朝のトップニュースは京都の電車の話だったし、、、と思っていたら、学校の始業時間を遅らせるって連絡きて、、、そして、別の学校は休校のお知らせ。。。

というわけで、今日は急遽、子とお留守番。自宅勤務となりました。ゴミ出しでちょっと近所の様子を見て回った以外は一歩も外に出てないや。

ついでにオケの練習も中止になったし。さすがに車で、冬用タイヤ履いてるけど、この状況で運転するのは怖いよねえ。

 

そして今、庭の雪はほとんど状況変わらずですね。道の雪は解けてるみたいだけど、これが夜の冷え込みで凍るのかな。どうなるかな。明日は出社できるかな。