充電式家電

充電式のハンディな掃除機を使ってるんですが、最近調子が悪くて、明らかにバッテリがへたってる。でも、こういう製品、バッテリの交換ができなかったりするんですよね。なんてもったいない。交換するだけで使い続けられるはずなのに、、、

そういえば、充電式の電動ドリルも同じようにバッテリ死んでたなあ、と思い出しまして、これは今後のことも考えて、バッテリ交換の簡単なやつ、しかも共有できるやつで買い換えますか?ってね。

そんなわけで、マキタでそろえましたよ。

f:id:itokjp:20230123215933j:image

そんなにゴツいやつがいるわけでもなかったので、10.8Vタイプのバッテリ。わりとこぶりなほうかな。

同じバッテリを抜き差しして別の器具を使うのってなんかちょっと不思議な感じもするけど、これ楽しいな。

ほかの充電式家電もマキタにそろえたくなりますね。いまのところほかにはないけれど、将来的になにかあったりするかもな。