修了式

先日の卒業式に続いて他の子たちも修了式。今年度もこれで終わりですね。通知表持って帰ってきて、それをつまみに一杯、とか、まあそんな感じでしょうか。

一緒に離任式のお知らせもやってきて、ああ、ずっとお世話になってた先生もついにいなくなってしまうのね、とか、まあ「ずっと」だったのでそれは仕方ない気もしますけども。

そういや、上の子の担任の先生、離任されるってことで、産休で交代した先生を含め、義務教育9年間、9人の担任の先生が全員うちの子を見た後にいなくなってしまったなあ、とかそんな記録を打ち立ててしまった。

ある意味寂しい話ですけどね。自分が担当した子のその後を見ることなくっていうわけなのでねえ。

 

まあそれはそれとして春休みがやってきました。やってきたかあ。まずいきなりメインイベントですけどね。明日、頑張らねば。明後日は天気悪そうで、あ〜あって感じなんですけどねえ。少しはいい方向に予報外れてくれないかなあ、、、