開業届

ここ5年以上、副業的なものをしてるんですけれど以前は雇用契約的な感じだったので確定申告は普通に給与所得をっていうやり方だったんですが、ここ半年くらいから、委託な方に変化してきまして、んじゃ青色できたほうがいいよね、と。

そんなわけで、今年の申告は無理だけど、来年に向けて、個人事業主として開業届をだしてみた。

だしてみた、といっても、ネットで、それこそ帳簿つけてるfreeeさんのサービス使って、最終的にはiPhoneマイナンバーカード読み込んで、手続き全部で30分もかからなかったと思う。こういうとこ、e-Tax便利。というかマイナンバーカード便利。

 

本業を立ち上げる時に、いったん個人事業主を廃業したこともあったんですが、その意味では復活ですね。

だいたい2〜3割の割合でフリーランスって感じかな。それはこの5年くらいそんなに変わってない。リモートが可能になったことでより柔軟になりましたけどね。

 

さて、それはさておき、今年の確定申告に向けて作業していかないとな。まずはこれを終わらせないと。