放課後ていぼう日誌

日常が戻ってきたので。最近見てたアニメの話。

TVアニメ「放課後ていぼう日誌」公式サイト

女子高生が釣りをする話。それだけといえばそれだけで、ひたすらのんびりしててそこがいいですよね。

舞台は熊本のようで、出てくる方言がなんとなく懐かしい気分になるのもいいかなあ。まあ、自分は福岡なので言葉は違うのですが、九州というくくりていうと似てるところも多いし、触れる機会も多いので。

 

釣りはほとんどしたことがなくて、親戚に子たちが連れてもらっているのの付き添いをしている程度。餌をつけたり、絡まった糸を解いたり、そんなちょっとしたサポートをして、釣り自体は子たちがやってる、みたいな。

ただその場にはいてるから、雰囲気みたいなのはわかりますし、魚もそれっぽく知ってたし、そういう意味でもまったく知らない世界という話ではなかったので、のんびり楽しめました。

 

関係ないけど、女の子(異性)が主人公のほうが、感情移入せずに(自分とは遠い世界の出来事として)気楽にみることができるんだな、ということに最近気づいたよねえ。