十日戎

本来なら1月の8〜12くらいにいくべきなのですが、こんなご時世なので分散ってことで福笹は2月頭までうけとれるようになってました。

 

というわけで、今日行ってきました。

 

向かってる途中で、同じような人(福笹持ってる人)には全然会わないし、もちろん付近に出店も出てないし、ほんとにやってるのかな?と思ったけど、ちゃんとやってました。

 

かなりの縮小版。福娘さんも2人体制なので、こじんまりとしてます。いつもなら10人以上いて、それこそすごい人だかりでしたからね。その意味ではこの長期開催は効果ありか。

 

のんびりしてたので、福娘のお姉さんとゆっくり話しながら縁起物を選んで、なんなら、神社の領収書をもらうこともできてしまった。そんなの普段じゃ無理ですよ。

 

写真もゆっくりと。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kei Ito (@itok)

 

ちなみに、そこに滞在してる間でいうと、参拝客は10人くらいはいたかな、という程度ですね。

 

密を避けて行けてないという人も、今なら逆にいけるかも。商売繁盛のためには大事な行事なのでね。

 

さて、これでようやく、年始のイベント終わって、年始の本家ブログでも書きますかねえ。