練習日記

昼間は運動会がありました。密を避けるためということもあってか、定点カメラによるライブ配信がされていてそれを見つつ、タイミングを見計らって現地に行く、みたいなそんなスタイル。まあ、多くの人はいつも通り現地にずっといたみたいに見えますが、仕事しつつ、出番だけ応援に行こうと思ったらいい仕組みでした。結局2往復したので、めちゃ歩いたけど。

 

さて、今日は弦分奏の棒振り。

 

弦分奏くらいの規模だと、ちゃんと音を聞き取れてよいですね、っていうことを再認識。

 

つまり自分の耳のレベルとしてはフルオケの音を全部捉えることはまだ無理なのかな。なれていないというのもあるけれど。せっかく機会をもらっているのでなれていきたいものですね。最低あと1回はチャンスがあるので。

 

もちろんまだまだへっぽこ棒振りですが、Tuttiよりは気持ちの凹み具合は少ないな。この調子でTuttiに持っていきたいですね。

 

といってもその前に楽器さらわねば。そっちは本職ですからね。

 

ちなみに、今日は、電車で練習場所に向かってみました。電車ということで、車のように時間を気にする必要はなかったな。ただ、帰り道が遠くなるねえ。今日はもともといっぱい歩いていたので、それもちょっと疲れたかも。ま、楽器持っている時にこのルートは無理ですけどね。

 

よし次はベートーヴェンさらっていこう!